大津市役所が事件を隠蔽!?文科省に報告せず【大津中2自殺問題】
By haotti On 10 7月, 2012 At 04:46 PM | Categorized As hot topic, 国内 | With 0 Comments

次から次へといろんな話が出てくるね。
例の大津市のイジメ問題なんだけど、大津市の教育委員会が本来踏むべき行為である県の教育委員会を通じて文部科学省にイジメに関する報告書を提出していなかったことが発覚したよ。

スポンサー広告


朝日新聞にニュースが掲載されていたから転載しておくね。

市教委、文科省にいじめの報告せず 大津・中2自殺

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、市教委が、いじめに関する正式な報告書を作成せず、県教委を通じて文部科学省に提出していなかったことがわかった。市教委は「怠慢と言われれば、その通りだ」と不備を認めている。

文科省によると、学校の生徒に自殺などの重大な事案が起きた場合、いじめとの因果関係がはっきりしない段階でも報告書の提出が必要とされる。同省児童生徒課は「大津市から自殺に関する報告はない。背景がわからず、データを提供できなかったのかもしれないが、報告が必要だった可能性がある。再調査には指導、助言していく」という。

市教委学校教育課の担当者は、取材に対し「生徒の自殺後、県教委には口頭や書類で説明してきた。自殺の背景を隠す意図はなく、どう報告しようかと想定しているうちに時間がたった。怠慢と言われればその通りだ」と説明。県教委学校教育課は、書面による報告がなかったため、文科省に口頭で報告したという。今後、市教委に正式な報告書の提出を求めるかどうか検討したいとしている。

これはどんな言い訳をしてもあれだよね。
不備があったと認めざるをえないよね。
「怠慢と言われればそのとおりだ。」とか言ってるけど、こんな感じであれば市が隠蔽活動を行なっていると思われても仕方ないよね。

なんにせよ、しっかりとした調査と全く反省の色が見えない加害者には厳罰を与えて欲しいとはおっちは思うんだ。

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大津市役所が事件を隠蔽!?文科省に報告せず【大津中2自殺問題】


関連記事を表示

About - 30代女。 ネット大好きはおっちです。ネット上のイマハヤ!(今流行ってること)をまとめてブログに書いてるよ。

匿名でコメントが可能です。