超小型車が今秋にも公道へ!?【EV・トヨタ・コムス】
By haotti On 7 7月, 2012 At 11:38 PM | Categorized As hot topic, 国内, 話題 | With 1 Comment

最近時代に乗り遅れ気味なはおっちだよ。

超小型車って何?って思って調べてみたんだ。

スポンサー広告


はおっちが知らない間に超小型車(EV)っていうのが開発されていて、

しかも今秋には公道を走っちゃうらしいっていう。

びっくりだよね??

価格はトヨタのコムスEVによると66万8000円〜79万8000円らしいんだ。

なんだか安いんだか高いんだかわからないんだけど、

高齢者の方とか子供の送迎とか需要は沢山あるって開発者の人は張り切っているみたいだよ♪

今秋になったら、道路をよく見てチェックしてみて欲しいんだ。

欲しい人は是非お求めを!

トヨタ自動車グループのトヨタ車体は7月2日、1人乗り電気自動車(EV)「コムス」を発売した。

国の補助金(最大7万円)を受ければ、59万8000円から購入できる。セブン―イレブン・ジャパンは今夏から全国で始める宅配サービス用に200台を使う。

コムスは全長約2・4メートルで、最小回転半径が軽自動車より1メートル程度小さい3・2メートルで、狭い道でも運転しやすい。家庭用コンセントで充電し、約6時間の充電で約50キロ・メートル走ることができる。最高速度は時速60キロ・メートル。

運転には普通自動車免許が必要となる。道路運送車両法上で「第1種原動機付き自転車(四輪)」の区分に当てはまるため、すぐに公道を走ることができる。家庭向けとビジネス向けの計4種類あり、価格は66万8000~79万8000円。

一方、国土交通省は2人程度が乗ることができ、より出力が大きい車を「超小型車」として新たに位置づけようとしており、安全基準などの策定を進めている。

(2012年7月3日  読売新聞)

 

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 超小型車が今秋にも公道へ!?【EV・トヨタ・コムス】


関連記事を表示

About - 30代女。 ネット大好きはおっちです。ネット上のイマハヤ!(今流行ってること)をまとめてブログに書いてるよ。

Displaying 1 Comments
Have Your Say
  1. Eden より:

    Superbly iltnniualimg data here, thanks!

匿名でコメントが可能です。