コククジラの目撃情報相次ぐ【地震予知?前兆?】
By haotti On 2 5月, 2012 At 11:08 AM | Categorized As top, 動物 | With 1 Comment

三河湾を回遊するコククジラの目撃情報が相次いでいるみたいなんだ。

スポンサー広告


コククジラってあんまり聞かない名前だけど、なんと絶滅危惧種にしていされているクジラなんだよね。

コククジラ目撃相次ぐ=希少種、三河湾回遊か-水族館が調査・愛知

愛知県田原市の伊良湖沖などの三河湾で3月、クジラの目撃情報が相次いだ。水族館「南知多ビーチランド」(同県美浜町)などの調査で、絶滅の危機にひんし ている希少種コククジラと判明。2010年にも田原市沖で目撃されており、ビーチランドは「三河湾周辺を回遊している可能性が高い」としている。

コククジラは全身が灰色で体にフジツボなどが付着しているのが特徴。体長10~15メートルで、海底のゴカイや軟体動物などを食べる。地球上で最も長い距離を移動する動物の一つと言われ、陸地に沿って計2万キロも往復する。

北太平洋と周辺海域のみに分布し、大きく分けて北米と東アジアの2グループがあるが、沿岸付近に生息するため捕獲されやすい。東アジアのグループは乱獲で150頭程度まで減少し、絶滅の危機にさらされている。

なんだって。

ネット上では、例のごとく大地震の前触れなんじゃないかとか、何らかの自然現象の予兆なんじゃないかとかで大騒ぎだよ。

ちなみにコククジラ、メスは成獣になると14メートル、オスは13メートルにもなるみたいなんだけど、オスのクジラよりもメスのクジラのほうが大きくなるみたいなんだ。

体重は40トンで、身体の表面には多くの生物を寄生させているみたいなんだ。妊娠期間は人間よりも長くて1年間。

そんな稀少種が日本の海近辺を泳いでいるのってなんだか不思議だよね。

確かに変な前触れでなければいいなーとも思うけど、ちょっとクジラを見てみたいきもするよ。

 

 

 

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - コククジラの目撃情報相次ぐ【地震予知?前兆?】


関連記事を表示

About - 30代女。 ネット大好きはおっちです。ネット上のイマハヤ!(今流行ってること)をまとめてブログに書いてるよ。

Displaying 1 Comments
Have Your Say
  1. Ahmet より:

    Your website has to be the elicerontc Swiss army knife for this topic.

匿名でコメントが可能です。