上多島村と下多島村の場所を特定してみたよ。
By haotti On 3 3月, 2012 At 03:15 PM | Categorized As top, 国内 | With 2 Comments

ネットで、上多島村と下多島村について話題に上がっていたから調べてみたんだ。

スポンサー広告


もともとは2ちゃんねるの「【閲覧注意】日本に存在するヤバイ集落、閉ざされた村」というスレッドで投稿されたのが元ネタだよ。

22 : 本当にあった怖い名無し : 2008/08/04(月) 17:10:46 ID:BESbFkZB0

俺が四年前まで住んでた村がヤバかったな
下多島村ってところなんだけど知ってる奴いるかな?
上多島村と下多島村ってのがあるんだけど、下多島村は部落の方
閉鎖的も閉鎖的で祭りには絶対に部外者を招待しない
対して上多島村はそんなことないんだよな
この上と下の違いの詳細は不明

で、下多島村で一番怖いのが自殺者の多さ
ほぼ毎年自殺者が出てて
村にある電柱の何本かは首吊りに使われることで有名
というか自殺者の全員が首吊りなのもちょっと怖かった
俺も深夜に隣町の本屋に出かける時とか、その電柱の側を通るのが怖かったな~

実際の話なのでオチとかそういうのはありませんw

ってことで調べてみたんだ。

まずググっても上多島村と下多島村の情報はこの2ちゃんねるの情報しか出てこなかったんだ。

で、似たような名前の村の名前を調べてたら、香川県に下多肥村(しもたひむら)、上多肥村(かみたひむら)という村がその昔あったことがわかったよ。

でも、1890年に町村制の施行によって合併して多肥村として発足したみたいなんだよね。(参考:Wikipedia

小さい村とかだと統合後も昔の通名で読んだりすることがあるからそういうのの名残もあるかなーと思うんだ。

ちなみに今は、多肥という地名になっているらしくて、その中に多肥上町、多肥下町という地名もあるみたいだよ。今は高松市になってるみたいだけど、高松市といえば高松部落裁判事件があったくらいだから、掲示板に書きこまれたように部落差別がこの一体にあったことは間違いなさそうだよね。

そこで、多肥とかいろいろな名称で首吊りとか電柱を使って首吊について調べてみたけど、首吊り関係に関する情報はなかったんだ。

今度は上多島とか下多島の多島という字が田島だったら?

とおもって全国の田島という地名が着くところを調べたら沢山あったんだ。
Wikipedia 田島村

田島村 (福島県) – 福島県南会津郡田島村(たじまむら、町制施行して田島町,現南会津町)

田島村 (神奈川県橘樹郡) – 神奈川県橘樹郡田島村(たじまむら、町制施行して田島町,現川崎市川崎区)

田島村 (神奈川県) – 神奈川県足柄下郡田島村(たじまむら、現小田原市) → 国府津町#歴史

田島村 (広島県) – 広島県沼隈郡田島村(たしまむら、現福山市) → 内海町 (広島県)#沿革

田島村 (福岡県) – 福岡県宗像郡田島村(たしまむら、のちの玄海町,現宗像市)

田島村 (熊本県) – 熊本県菊池郡田島村(たしまむら、現菊池市) → 泗水町#沿革

田島村って沢山あってびっくりしたんだ。

でも、下田島とか、上田島とかっていう地名は無かったんだよね。

そこで、そのあたりの地名がある場所を調べたら、なんと宮崎県の佐土原町に上田島村と、下田島村があったという記録が残っていたんだ。

江戸時代には上田嶋村、下田嶋村、広瀬村、石崎村、下那珂村、上那珂村があった。その後何年頃かは分からないが、広瀬村は袋広瀬村に改称されている。 1886年の「地方行政区画便覧」には(旧)佐土原町、上田島村、下田島村、下那珂村、東上那珂村、西上那珂村と記されている模様。何年頃かは不明だが、 上那珂村が東上那珂村、西上那珂村に分村した模様。また、石崎村は下那珂村に合併された模様。

という表記があったよ。

で、ちょっと調べたら佐土原町にはコツコツトンネルと言われる自殺の名所と言われる心霊スポットもあるみたいなんだ。

あと、これは未確認の状況なんだけど、佐土原(さどわら)は被差別部落の地域があったんじゃないかっていうのがちょっと調べると出てくるので、該当する地域は宮崎県佐土原の上田島村と、下田島村の事なんじゃないかと思うんだ。

首吊り自殺の情報に関しては、現在年間で3万人以上が自殺で亡くなっているからなのか、ネットのニュースに首つり自殺に関しての情報は出てこなかったんだけど、佐土原町のある宮崎市や自殺が多い土地ではあるみたいなんだ。

宮崎市の9月10日~16日は『自殺予防週間』です。という記事から少し転載するよ。

また宮崎市の現状は、平成19年には100人を超え、平成21年の自殺者数は89人と、全国高位にある宮崎県において、2025%を占めています。自殺者の約7割が、男性であり、その中でも、50歳~60歳代の男性が多く、宮崎市では、44%を占めています。

ということだよ。

ということで、長くなっちゃったけど、上多島村と下多島村は宮崎県佐土原にある上田島と下田島なんじゃないかなとはおっちは考えているよ。

他にも情報があったらコメントとかで教えて欲しいと思うんだ。

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 上多島村と下多島村の場所を特定してみたよ。


関連記事を表示

About - 30代女。 ネット大好きはおっちです。ネット上のイマハヤ!(今流行ってること)をまとめてブログに書いてるよ。

Displaying 20 Comments
Have Your Say
  1. 匿名 より:

    ふむふむ。解析乙です。良い記事でした。

  2. 香川 より:

    上多肥町住みです!
    そんな話は聞いたことないです(^_^;)

  3. 匿名 より:

    すげぇw

  4. 奈良 より:

    上但馬と但馬と言う場所がある
    一方は間違いなくそれだが・・・

  5. Name... より:

    元下田島民です。
    佐土原に被差別部落はありましたが、あるのは下田島でなく上田島のほうなんですよね…(集落名は伏せます)
    その名前の集落は県央のあちこちにあって、名前が挙がると大人が「あー…」って顔をするのが
    小さい頃不思議でした。
    あと、私は現在36歳になりますが、物心ついた時にはもう下田島「村」という感覚はありませんでした。
    その辺りの感覚が地元民的には「?」です。

  6. Name... より:

    大事なことを書き忘れましたが、首吊り電柱の話も聞いたことないです。
    なので残念ですが違うと思いますよー。

  7. 元宮崎人 より:

    昔宮崎に住んでいた事あるけど、上田島下田島ってのは、けっこうなベッドタウンよ。
    典型的な田舎型ベッドタウン。
    自殺が多いかどうかは知らないけど、少なくとも隣町の本屋まで行くのにガクブルって雰囲気じゃあない。
    ましてや、閉鎖的なんてあり得ない。
    古い地区ではあるけど、工業団地もあるし。

    そもそも部落ってのは、古い地域にあるもので、代表的なのは近畿地区。
    あそこまで歴史がなくても、旧城下町のはずれに大体存在するのが部落だよ。

    佐土原って、旧佐土原島津家の城下町だから。
    佐土原島津ってピンとこなくても、
    昭和天皇の五女の嫁ぎ先なんだよ。

    多島から田島に、って発想はいいけど、
    もうちょっと筋道たててwikiを読むなり、
    ググってみるなり、
    地図を見るなりするべきだと思う。

  8. Name... より:

    糞田舎がWIKIに詳細あるかよww

  9. 匿名 より:

    ぬるぽ

  10. 匿名 より:

    上甑島と、下甑島じゃないの? 怪しい土着風習あるみたいだし。

  11. 匿名 より:

    佐土原に祖父母が住んでいるので、よく遊びに行くんですが。
    コツコツトンネルには、小さい頃から何度も何度も行っているのですが……怖い経験をしたことは一度もありません>_<
    でも、やはりトンネルの怖い話は聞きます。
    あと、佐土原で自殺者が何人かいたっていうのは聞きます。あとは、事故死とか。
    赤ん坊の泣き声がする家があるとか。

    まぁ、祖父母の家もポルターガイスト起きまくりなんですけど(泣)

  12. 匿名 より:

    通りすがりだけど Name… さんの書き込みが気になって、google地図を眺めていたら
    書き込み通り下にではなく上地区に○○地区学習等共用施設ってのがやたらと点在して
    その中には驚いたことに施設前をストリートビューまでできるのもあって見てみたら
    箱物の典型的な施設と「地区外の方の無断立ち入りを禁じます」って看板とかあって
    『閉鎖的も閉鎖的で祭りには絶対に部外者を招待しない』感じがするにはこっちだな
    これは元の投稿の上と下があべこべになっていると考えると腑に落ちるんじゃないかな
    上地区に関係する人が、開けている下地区に対する怨嗟があってわざと逆に書いたと

  13. 匿名 より:

    とりあえず、1つ情報提供すると上多島と下多島だけど多島を「たじま」ではなく「おおしま」 と読むと、俺の地元なんだよね。字は「上大島」「下大島」 。下大島の方が俺の実家と同じ小学校の学区内。小学校前はもう廃校になってる。20歳くらい頃その時の友人の親が首吊りして死んだのがあった。毎年なさすがにないな。上大島は平安くらいからある信仰の山がある
    地区。上大島と下大島は15kmくらいはなれてる。中学校が同じ学区内。
    こんな感じ

  14. Name... より:

    ジョ

  15. 民俗学 より:

    佐土原下田島は、今の田島と言う名字の語源になったようです。

    藩主の氏から田島や多島が発足しており。
    過去の歴史的な仕事等からその一部に
    処刑を行っていたようです。

    はっきり下の方です。
    佐土原下田島には古くからの閉鎖的な
    信仰もあったようですね。

  16. Name... より:

    ふと沖縄、八重山諸島の新城(あらぐすく)島を思い出したよ。
    二つの島からなってる島なんだけど、今現在人が住んでて集落のある方を上地島、現在無人島の方を下地島って言う。
    上地島は「アカマタ・クロマタ」という、地元民以外参加禁止で取材も撮影も絵に起こして公開というのも全て禁止のお祭りがあるしね。
    ちなみに、新城島には定期船がないので、一般観光客はほぼ上陸が無理という場所(※石垣・大原便のフェリーに掛け合えば、寄ってもらえることもあるけど)。ついでに上陸した途端に脅しのような立て看板がある(禁足地に足を踏み入れるんじゃねーぞ、など)。
    仕事で何度か上陸したけど、やっぱりちょっと異様な雰囲気だったよ。

  17. Name... より:

    宮崎に住んでるが佐土原に部落あるとは知らんかったわ

  18. Name... より:

    いま宮崎に住んでるものです!!
    最近 都市伝説とかそういうのにはまってて いろいろなサイトを見てきましたが
    まさか佐土原の地名がでるとは思いもしませんでした!
    コツコツトンネルは 除霊されたと聞きましたよ
    部落差別とかは初めて聞いたので 佐土原に住んでいた知人に話しを聞いてみようと思います!
    ちなみに その友達の母が昔コツコツトンネルに車で行ったと聞きました
    車の上になにかが落ちてきた音がしたけど なにもなかったと おっしゃっていましたよ!!

  19. 匿名 より:

    香川県じゃないな。
    多肥はかなり中心地に近いもん。

  20. Name... より:

    香大工学部に通っていたから多肥エリアもよく通っていたけど、あそこは確かに大通り沿いは華やかだけど、中に入ると何とも言えない空気が漂っているよ。

匿名でコメントが可能です。