超巨大イカ、ダイオウイカ特集【映像有】ダイオウホウズキイカも
By haotti On 16 3月, 2012 At 02:39 PM | Categorized As top, 動物 | With 0 Comments

超巨大な海の生物といえばダイオウイカが有名なんだけど、最近は生きている姿が撮影されたり、死骸が陸に上がったりとその全容がすこしずつ明らかになっているみたいだよ。

スポンサー広告


なにしろ大王なイカだけあってその破壊力たるはすんげーものがあるわけなんだ。

こんな映像みたらさ、人間なんてサクって一溜りもなくやられちゃいそうだよね。

足にはこんなに鋭い刃がついているみたいなんだよね。

この形状はヤヴァイよね。やられそうだよね。

ちなみに死骸はこんな感じ。これはそんなに大きくないやつみたいだよ。

まぁこれはそこまで恐怖を感じる感じではないよね。うん。

赤くなってるところは色素胞と呼ばれる色素細胞が含まれていて、色を素早く変える機能を持つみたいだよ。

これは情報伝達や擬態に使われているものと考えられているんだけど、まぁそういうことみたいなんだ。うん。よくわからないってことだよね。

謎色素だね!

ちなみにどっかの水族館(?)に展示されているダイオウイカ。

抗してみると2本の触手が馬鹿みたいに長いことが確認できるね。

ちなみに生きている映像が去年初めて撮影されたみたいなんだ。

YouTube Preview Image

なんかすごいよね。うん。凄いのヒトコトだね。

ちなみにね、ダイオウイカの死骸の一部を加えながら泳ぐマッコウクジラってのも写真で撮られているんだ。

どうやらマッコウクジラとダイオウイカってのは宿命のライバルみたいだよね。

実際、ダイオウイカとの戦いの末なくなったんじゃないかって考えられるマッコウクジラの死骸が上がることもあるみたいなんだよね。

そんなこんなで、はおっち的には深海の巨大生物的なトピックはとても大好きな感じなんだよね。

テンション上がるよね。

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 超巨大イカ、ダイオウイカ特集【映像有】ダイオウホウズキイカも



関連記事を表示

About - 30代女。 ネット大好きはおっちです。ネット上のイマハヤ!(今流行ってること)をまとめてブログに書いてるよ。

匿名でコメントが可能です。