地震解析ラボの地震予知が凄い件
By haotti On 28 2月, 2012 At 11:22 PM | Categorized As hot topic, 話題 | With 2 Comments

地震解析ラボが凄いってことで話題になっているよ。

スポンサー広告


地震解析ラボっていうのはインフォメーションシステムズ株式会社が運営している地震予知のサービスだよ。

地震予知とか地震解析っていうと、政府とか大学とかの公共機関が研究しているイメージが強いけど、実は株式会社が行ってるみたいだよ。

的中率6割〜7割で、3.11の地震もモチロン予測してて、気象庁がM7.8って発表した地震を早々にM9.0って発表してたみたいなんだ。

ちなみに彼らの予知方法は独特。地震が起きる前になんでかわからないけど、電離層に変化が起きるんだって。その変化で地震を予知するみたいなんだ。

中の人が言うには

「地震はある程度の確立で予測が可能だと、広く一般の人にも知ってもらいたい。

特に被災された方などには情報が必要。出来れば無料で情報を配信したい。」

とのことで、現在は個人向けには月数百円で地震情報を提供しているみたいなんだ。

無料で行えない理由はやっぱり研究を行なっていくのに人件費や機材でお金がかかってしまうからみたいなんだ。

こんなに予想が当たっているのに、政府はお金を出してくれないんだって。

地震予知に何千億円って予算をさいていたはずなので、こういう会社にもそういう予算を少し割いて有効に税金を使ってほしいなと改めて感じたところだよ。

みんなも地震には気をつけてね!

 

追伸:コメント欄に色々と情報を頂いたよ。

的中率わずか7.4%、しかも当ててるのは小さな地震ばかり、と予知実績を分析しているサイトもありますよ。

ってことみたいなんだ。テレビで凄いってやってたんだけど、全くアテにならない感じだよね。うん。

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 地震解析ラボの地震予知が凄い件


関連記事を表示

About - 30代女。 ネット大好きはおっちです。ネット上のイマハヤ!(今流行ってること)をまとめてブログに書いてるよ。

Displaying 3 Comments
Have Your Say
  1. 地震予知ウォッチャー より:

    地震解析ラボの地震予知は、むしろ「当たらない」という意味で凄いと話題になっているようですが・・・

    的中率わずか7.4%、しかも当ててるのは小さな地震ばかり、と予知実績を分析しているサイトもありますよ。

    政府がお金を出してくれないのは、当たらないからでしょう。こういう会社に予算をさいたら、それこそお金の無駄になると思いますが。

  2. Name... より:

    よかったらそのサイトを教えて下さい。
    ちょっと調べても出て来なかったんで・・・。

  3. take より:

    ↓地震解析ラボの予測実績を、客観的に検証しているサイトがあります。

    「横浜地球物理学研究所」
    http://blog.goo.ne.jp/geophysics_lab

    このサイトによると、地震解析ラボの予知は、的中率3%、カバー率0%
    だそうで、惨憺たる有様のようです。

    的中率6割~7割というのは信用できないようですね。詐欺と言っても良さそうです。

匿名でコメントが可能です。