地震予知・地震予測(まとめ)
By haotti On 5 2月, 2012 At 02:26 AM | Categorized As hot topic, top, 国内, 話題 | With 1 Comment

きりがないほど後から後から湧いて出てくる地震余地に関する様々な噂、ブログ、ホームページがありますが、2011年2月5日時点で地震予知情報を見られるホームページをまとめてみました。

スポンサー広告


政府・法人

気象庁|東海地震について

気象庁が公式に発表している東海地震について。
「近い将来発生すると考えられている大規模な地震「東海地震」と、気象庁が発表する「東海地震に関連する情報」について解説します。
東海地震は科学的な直前予知ができる可能性があると考えられていますが、予知できる場合と予知できない場合の両方に対する備えが必要です。」

防災科学技術研究所

独立行政法人防災科学技術研究所のホームページ。
2秒感覚で更新される強震モニタは非常に見やすい。

大学・学術機関

京都大学  地震予知研究センター

「南海トラフ沿いの巨大地震の予知」と「内陸地震の予知」をテーマにサイトが運営されている。リアルタイム地震情報があるが、過去発生した震央を表示しているだけなので、予知に関する情報はあまり多くない。

地震火山情報センター(東京大学)

東京大学のメンバーが集まっておこなっている地震科学情報センターでは、地震に関する様々な情報を得ることができる。
最近は更新頻度も低く、予知情報はあまり掲載されていない。

地震予知東海センター(東海大学)

東海大学が運営している地震予知東海センターでは、定期的に地震予知に関するレポートなどがアップされているが、地震予知に関してのリアルタイムモニタ等がある訳ではない。

地震情報表示システム(京都大学)

京都大学が運営している地震情報をリアルタイムで表示しているホームページ。
1時間ごとにリアルタイム更新している地動モニタがある。

個人の予知・体感予知

アキラの地震予知

非常に更新頻度の高い地震予知サイト。
科学的根拠に基づく独自の方法で地震の予知をしている。また、当たった当たらなかったというデータも公開し、更新頻度も非常に高い。

幸福への近道(松原照子)

3.11 を予見していたとされる松原照子のホームページ。
予見という形で予言を書き綴り、時折地震について触れているのだが、過去のアーカイブをみる事ができないので、見たい場合はミラーサイトのあほうどりのひとりごとを見ることをおすすめする。

みゆ吉のブログ

体感で3.11を予想したみゆ吉のブログ。
更新頻度はかなり高め。

東海アマチュア無線地震予知研究会

個人で地震予知に関する研究をしていて情報を更新している。
更新頻度は高め。

オカルト・予言

地震予知掲示板

地震予知関連のホームページに書かれている内容や、体感、動物などの異常行動についての議論が頻繁に行われている。

地震前兆掲示板

地震予知掲示板と同じく、体感、動物の異常行動やモニタリングについての議論が頻繁に行われている掲示板。

 

地震雲

地震雲掲示板

地震雲に関する投稿がかなりの頻度で投稿されている掲示板。
地震雲の説明も非常にわかりやすい。

世界の観測モニタ

HAARP

アラスカにある磁力等のデータをオンラインでリアルタイムに配信しているホームページ。
実際に3.11の数日前から公開されている色々なグラフに乱れがあったが、波形と地震の正確な相関関係は実証されていない。



Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 地震予知・地震予測(まとめ)


関連記事を表示

About - 30代女。 ネット大好きはおっちです。ネット上のイマハヤ!(今流行ってること)をまとめてブログに書いてるよ。

Displaying 1 Comments
Have Your Say
  1. cheap ray bans australia より:

    cheap ray bans australia
    cheap ray bans australia http://raybansunglassesaustralia.blogspot.com/

匿名でコメントが可能です。