【2000億】AIJの企業年金ずさん運用で消失
By haotti On 27 2月, 2012 At 09:28 AM | Categorized As hot topic, 国内 | With 0 Comments

投資顧問会社の AIJ が、顧客に嘘の運用報告をしていたんだって。

スポンサー広告


何があってもお客さんに嘘をついたりしたらいけないよね。

AIJ企業年金消失:証券監視委、金商法違反で調査 虚偽報告交付の疑い:毎日新聞
投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都)の年金消失問題で、同社が顧客に繰り返しうその運用報告書を提出していた疑いが強いとして、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(虚偽の運用報告書の交付)などの疑いで本格的な調査を始めたことが26日、分かった。同法違反には刑事罰が規定されており、不透明な資産運用の実態解明を進める。

〜中略〜

AIJ幹部は監視委の検査に「数年前からうその報告書をつくっていた」などと証言。資産運用の実態を意図的に不透明にしたまま安定した収益を上げているように数字を偽った疑いがあるという。

AIJは関東財務局に対しても同様にうその事業報告書を毎年提出。これについても監視委は同法違反(虚偽の事業報告書の提出)となる疑いがあるとして調べる方針。

ってことで、問題はかなり大きくなりそうだね。

簡単に言うと、確定拠出年金とか、日本版401k って呼ばれる企業年金は、企業ごとか個人が投資顧問先を選んで運用はそっちにやってもらう仕組みになってるんだよね。

で、せっかく選んでもらったのに「損してます」って報告できないから嘘の報告を続けてたみたいなんだ。

嘘って一度つくとバレるまで嘘の積み重ねになってしまうから、最初の時点で正直に話すべきだと思うんだけど、頭の良い人たちの集団ほど嘘を付く感じだよね。

はおっちももっと賢い嘘がつけるように頑張ってみるよ。

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【2000億】AIJの企業年金ずさん運用で消失


関連記事を表示

About - 30代女。 ネット大好きはおっちです。ネット上のイマハヤ!(今流行ってること)をまとめてブログに書いてるよ。

匿名でコメントが可能です。